2002年07月17日

◆男の心得

最近、池波正太郎の本を読んでいる。
彼の著作は主として時代小説なのだが、異色なエッセイもある。
「男の作法」といって、氏のインタビューをそのまま文字起こししたものだ。
まるで、氏が語りかけるようにページが進む。

彼なりの「粋」な立ち居振る舞いがつづられている。
自分のこと、仕事のこと、趣味のこと、生き方のこと…
実践することは意外にシンプルなものの、板につくまでが難しい。
やはり男は磨き続けねばならない生き物なのか。
あるいは、手入れをせねばサビてしまう刀のようなものか。

読むだけでは血や肉にならず「心得」として留め置かないと
いけない本である。
できれば、もうちょっとだけでも早くこの本に巡り会えていたら。



同じカテゴリー(Σ某再録)の記事
日記1周年なれど
日記1周年なれど(2003-02-01 00:00)

朝の環八渋滞なわけ
朝の環八渋滞なわけ(2002-07-31 00:00)

買出し中毒
買出し中毒(2002-07-29 00:00)

桃食いねェ
桃食いねェ(2002-07-28 00:00)

床屋さん
床屋さん(2002-07-27 00:00)


Posted by yassy at 00:00 │Σ某再録