2002年07月28日

◆桃食いねェ

行きつけのお店の常連さんにSさんという方がいて、
毎年桃狩りツアーに連れて行ってもらっている。
桃狩り、というよりも「うちの村の桃はいかが?」というような
桃の試食ツアーといったほうが近い。
安めの料金で飲んで食って2,3箇所でショッピングもできます、てな具合。
今年で3回目になり、このツアー内でどこまで勝手なことが許されるか
わかってきたところである。

今年の特別ゲストは、親友のS氏を招いた。
「山梨でひたすら飲んで食って、というツアーだ。気分転換にはなるぞ」
と、半分ホントで半分???という誘い文句で参加してもらった。
このツアー、必ず一つは特筆すべきネタを提供してくれるから、
友人にもいい収穫があることだろう。

最初に参加した年は、武田信玄ゆかりの寺に行く予定だったのが、
時間の都合で省略されたことが残念だったのか、急に車内マイクで
信玄マメ知識を披露するオジさんが登場した。

2年目には、昼食時のことだ。
食堂の傍らのステージで歌謡ショウをしていたのだが、
いかにもタイアップな歌「私は桃っ子」という歌の歌詞がスゴかった。
「わたしも~出荷されるのぉ~」
そんなキッチュな歌詞だったなら、聞き流さずにCD買っておくんだった。

そして、今年。
ネタ元はバスガイドさんであった。
これまでは、発車するなり酒盛りをしてやりたい放題の乗客にぐったりして
しまっていたのが、今回は違う。
話を合わせているつもりが、ハズしているのだ。

話題の振り方がちょっとズレてる。
「あそこの、XXホテルでは去年殺人事件があって有名になりましたね」

…XXホテルさんには、不名誉です。

乗客をなだめるつもりが、煽っている(これがスゴかった)
バスガイド「神奈川県の水って、マズいですよね」
乗客(元水道局関係者)「神奈川県の水が、一番いい水だよ!」
バスガイド「それって○○から引いてくるからおいしくないのでは?」
乗客(元水道局関係者)「○○が一番いい水源なの!」

…我々は「コワイよ~コワイよ~」と耳をふさいで眠ってやり過ごした。

彼女の不思議ガイドぶりが、今年の目玉だったようである。
このバスガイドさんのファンサイトでも興そうかと思ったほどだし。
彼女なら、また来年もお願いしたい。

とまあ、色々あったが、呑んで喰って桃一箱とワイン等をオミヤゲにもらった。
今年は出来がよかったということなので、期待したい。



同じカテゴリー(Σ某再録)の記事
REBIRTH
REBIRTH(2003-12-12 00:00)

死ぬ気になった
死ぬ気になった(2003-09-09 00:00)

スパイウェア
スパイウェア(2003-02-09 00:00)


Posted by yassy at 00:00 │Σ某再録